のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

オープンカレッジを楽しもう

専門知識をわかりやすく

コロナ前は大学の一般市民向け講座を受講する機会がわりとありました。敷居の高い場所での講義は緊張しますが一般人にも理解できるようよく工夫されていると思います。記憶にあるところでは投扇興講座ですね。浅草のフグ屋さんで美味しいお弁当をいただいたあと2階のお座敷で優雅に扇子を投げ合って楽しみました。

f:id:nozosan-net:20220318143116j:image

他にトンネルは両端から掘削していくとか大学校舎につけられている免震装置を見学できる土木講座、IoTを介護に活かそうとか自動運転システムの研究室見学など未来の自分に直接関係する講座を受講しました。

f:id:nozosan-net:20220318143515j:image

コロナでオンラインのものも増えましたが今年度はまたリアル受講を楽しみたくて資料請求しました。いくつ行けるかな⁇

f:id:nozosan-net:20220318144601j:image