のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

2拠点暮らしのパートナー

町会の一員として

両親なきあとも地元町会に会費を払って在籍しています。月の半分を首都圏で暮らすため係も役員もしていませんが不在がちの私を多くの人が気にかけてくれ知らずに助けられていますからね。コロナ前までは防災訓練のためだけに帰省して皆さんにご挨拶の機会を逃さないようにしていました。困ったときだけ都合よく頼るというのは違いますし。

 

他に檀家寺院の集金やお掃除の日程、ピアノ教室の大家さんをしているのでその管理等もろもろ把握しておかなければならず書類やら証券やらをiPadにまとめています。こうするまでいったいどうやっていたのか思い出せないぐらい便利で本当に助かっています。

f:id:nozosan-net:20220424142607j:image

実家でやることリスト、連絡しなければいけない人、こと、行きたい場所の資料などもスキャンして手書きもできるためとても楽になりました。車関係や公共料金や納税の控えなどもおさめられて慌てずに済みます。あとは使いこなせるようになるだけですね。