のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

大家さんの冬支度

夏日の彼岸明け

連日30℃近いなかで木のぼりしながらの剪定作業はまるで木こりです(笑)いくらやってもスッキリせず自力の限界を感じますね。分家の叔母などにもかなり手伝ってもらってますがなにしろ樹木が多すぎる。

 

そんななか今年も灯油配達のお知らせがきました。例年うちを担当する同級生のご主人が2週おきぐらいにポリ容器に補充してくれていましたが今年から別の方が担当になりました。50肩で腕があがらないそうです。初回で挨拶できたのがラッキーでした。不在時の対応など説明して了承してもらいました。

f:id:nozosan-net:20221002075043j:image
f:id:nozosan-net:20221002075040j:image

ついこないだ掃除して収納したばかりのストーブをもう出します。本格始動は11月からでしょうけれど不在がちですからいつも早めに準備をします。夏の発表会のブラックボードも作りました。1年ってほんとうに早い。今年も残り3ヶ月ないんですもん。