のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

毎月じぶんを慰労する会

区切りを意識する

4月半ばから5月はじめまで帰省していました。地震で新幹線が不通になりお正月から3ヶ月もあいだをあけてしまいお彼岸は分家さんに頼み、山のような郵便物や事務作業、地域のおつきあいや庭木の剪定などたくさんの仕事をこなしました。ピアノ教室もやってますしね、2拠点暮らしはコストも手間もかかるのです。

 

そんな自分にどこかでごほうびを与えないと次の帰省のモチベーションがあがりません(笑)戻ってからは白内障手術の検査でなんども通院しゆっくり休めませんでした。ごほうびといってもダラダラするとか外食するとか鍼灸院で癒してもらうとか映画とかそんな程度です。でもこれが大事なんですね。

f:id:nozosan-net:20220602081022j:imagef:id:nozosan-net:20220602084151j:image

介護を卒業しても実家の管理で完全な自由にはなりません。あいまに通院もありよいコンディションをたもつためにいろいろやっています。