のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

自分と新年会議

2023年をどうするか

年末にひとり打ち上げをし今年をどうすごすか自分と会議しました(ただのランチです笑)体調と相談しながら行ってみたかった場所へ出かけたいとかささやかなものですが思考を言葉にすれば行動できるはずです。これはとても重要なこと。たいがい年末に振り返ると年初になにを目標にしていたかうやむやになっているものです。

f:id:nozosan-net:20230101090923j:image

以前にも書いた本州でタンチョウが見られる岡山へ行きたい、西九州新幹線かもめに乗りたい、母が若い頃暮らしていた街を散策したい、長野県阿智村の満蒙開拓平和祈念館へ行きたいとひとつずつはどれもそう難しくなさそうです。

 

自分のタイミングをよく見極めて計画できればと思います。全部叶わなくてもよしとします。加えてもし海外渡航できそうならそろそろ出かけてみたいですね。これは感染症の波しだいでしょうか。書きかけの電子書籍も形にしないとですね。引き続き2拠点暮らしで軽やかに生きていきます。