のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

タンチョウと友達になれたかも

濃密な時間をすごす

総社市のきびじつるの里ではケージ外でタンチョウを観察できますが至近距離で見るのは難易度高いですね。そもそも近くまで寄ってきてはくれない、もしきても動いてますからシャッターチャンスもなにもありません。

国宝級の美しさ↓

f:id:nozosan-net:20230607075817j:image
f:id:nozosan-net:20230607075820j:image

ごはんをもぐもぐ↑

たいていの人は直売所の買い物や宿泊のついでに立ち寄って遠くにいるタンチョウを見てきれいだね〜ぐらいで帰っていきます。天然記念物なのにあまり関心ないのかな、私なんて新幹線できてるのに。

 

初日からいつも外にいるコをずっとみていて翌日も午前午後はりつき3日目も小雨のなか1時間以上ふたりきりで対面していると私を認識してくれるようになり、飼育員さんが近くで給餌してくれて超接近できました。餌を食べるときは無防備ですからね、かなり警戒するはずですが私にかまわず一生懸命食べていました。途中小川のせせらぎで水分補給してとてもかわいらしいかったです。

わりと早く走る↓

f:id:nozosan-net:20230607080106j:image

こんなに綺麗なんだからずっといっしょにいたいなんて思いましたが適度な距離感を持つのがいいんでしょうね。旅の目的が果たせて大満足です。

https://www.city.soja.okayama.jp/s/kanko_project/kanko/kannkou_bunnka/kankouti/tanchou/kanko_spot_tsurunosato.html