のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

オイルマッサージつづけてる

CBDオイル

さて前回の投稿から1ヶ月ほどすぎましたがお風呂上がりのマッサージちゃんとつづけてますよ。睡眠の質がすごくあがったというよりはいい気分で眠りにつけるというのが正解かな。反射区の模型がようやく役に立ちました。

info.dual-life.site

これで確認しながらマッサージ↓↓↓

f:id:nozosan-net:20230113074756j:image

私はバネ指や手のこわばりがあってあまり力を入れられませんが、ここは胃腸に効くのか‼︎とか確認しながらもみもみしています。自分でやってみていた気持ちいいのは両足とも腎臓。土踏まずのアーチ部分ですね。

 

漢方の世界では成長・生殖を司るといわれる臓器(肝 心 脾 肺 腎の腎にあたる)生命のバッテリー装置という解釈ですね。ここが衰えると全身が老化していきます。だから私は1年中腹巻きをしているのです。冷えが老化を呼びますからね。

 

身体というのは面白いもので手をかけてあげればそれなりに反応してくれます。なにもせず無頓着でいられるのは若い頃限定で自分に合ったメンテナンス方法を早めに知った人ほど長く健康でいられます。