のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

腎は加齢で劣化するバッテリー

肝心脾肺腎

東洋医学でいう身体の機能はこの5つ。なかでも腎は生命エネルギーの源、成長やホルモンを司るといわれています。

f:id:nozosan-net:20191211181408j:image

加齢でおとろえる

腎機能がおとろえると骨が脆くなる、耳が遠くなる、トイレが近くなる、白髪や抜け毛など高齢者に見られる症状が目立ってきます。命門の灯ともよばれ腎精がなくなれば命のおわりという解釈です。

対策はあるの?

過労を避ける、身体を冷やさない酷使しない、睡眠時間の確保、バランスの取れた食事と運動。穏やかな気持ちでいることなど。

 

え、毎回どれも普通のことばかりいってるじゃん、というご指摘どおりです。

 

じゃ楽しい飲み会やパーティーやビュッフェやランチ会も行かず慎ましくお行儀良く暮らせばいいのかというとそうじゃなくて、負荷をかけすぎないようにしましょうというのが私の解釈です。

 

人生を楽しむことや多少の悪さもとても大事。制約ばかりじゃつまらないですよね。

経年劣化をゆるやかに

はじめは長時間使えたバッテリーもちょいちょい充電しないと元気がなくなっていきます。そのイメージで腎(エネルギーの源)を無駄遣いせず生活のなかで上手に振り分けられるといいですね。

 

それが見た目の若さにも繋がりますよ(笑)