のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

今年も熱中症対策バッチリ

いいタイミングでエアコン交換

オンラインで中国語レッスンを受けているとエアコンからものすごい音がして先生に「壊れたんじゃない⁇」といわれ急に心細くなりました。私は雪国生まれで暑さと湿気にはとくに弱いのです。使っていたエアコンは10年超えでちゃんとお手入れはしていますがほぼ寿命ですよね。

 

慌てて手配しましたがこの時期いろいろ立て込んでいて、ものはあっても作業員さんが確保できないとかで不安を抱えながら暮らしていたのです。なるべく早く対応しますと返事はもらいましたが関東も梅雨入りしてさほど暑くはないけれど苦手な湿気で体調が崩れますからね。

 

業者さんは使っても問題ないですよ、というので騙し騙し凌いでいました。そして夏至前の快晴の日に作業員さんが新品を手早く取り付けてくれました。室外機を搬出するため廊下の荷物をよけたり私も動きましたよ。

f:id:nozosan-net:20230623080305j:image

「高機能な機種は故障修理のとき分解が面倒だったりするのでシンプルなものがいちばんですよ」とのこと。つい張り切ってあれもこれもと最上位機種を選んだりしますが使わずに終わるとかあるあるですしね。今年の熱中症対策はいちおうこれでOKかな。しかしありがたい。