のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

夏土用は低燃費モードで

災害急の暑さ

連日熱中症アラートが出されていますがこれで具合の悪くならないほうがおかしいんですよ。夏土用の過ごし方をおさらいしておきましょうか。そもそも食欲不振になってあたりまえ、身体が重だるいなんてふつう。汗をかけば「気」(東洋医学でいうところのエネルギー)もいっしょに流れていくと考えられています。

f:id:nozosan-net:20230729074250j:image

どの季節でも漢方の世界では胃腸を大切にと説いています。生命の源だからですね。アイスクリーム、そうめん、お刺身、ビールなど冷たいものを連日楽しんでいたら秋に不調がでてきます。次の季節を考えながら過ごすようにと繰り返し教わります。

 

イカ、苦瓜、きゅうりなど利水作用の食べ物と布団干しで湿気を追い出しエアコン対策に首や足首を冷やさない工夫をしましょう。熱中症対策には毎日お味噌汁を‼︎塩分もミネラルも補充できますよ。あとは低燃費モードですごすのをおすすめします。この時期は夏休みでイベントやフェスなど目白押しです。しかし混雑する場へ行くのはそれだけで疲れます。ご自身の体力とよく相談しましょう。

 

私も楽しみにしている映画が3時間ほどの上映時間と知りエアコンで冷えて集中できそうにない気がして延期しました。再来週はもう立秋ですからね。お盆のしたくをしながら合間に楽しめれば〜と体力を配分しています。