のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

ペットカフェで鳥愛をかたる

気になっていた場所

近くに移転してきたペットカフェが気になりどんな動物がいるのか出てきたお客さんに聞くと「ミニ豚とか〜」ということでした。店頭にフクロウがいたのもあり思い切って入ってみるとひよこ、インコ、爬虫類などこれから入荷する動物もいるとのこと。

f:id:nozosan-net:20231002072103j:image

道路にいるイグアナに見とれて来たんですとはなすと元トリマーのオーナーさんとパートナーさんが楽しくおはなししてくれました。やはり「好き」だから仕事にしたそうですがいきものを管理するのは大変ですよね。夜行性だったり病気しやすかったり個体による違いを理解していないといけません。

 

ご実家でハシビロコウとフラミンゴを飼っていて餌代が月15万円かかると教えてもらいました(一般家庭で飼ってもいいのかな⁇)気になっていた掛川花鳥園も話題になり総社市の吉備路つるの里へタンチョウを見るためだけに行ったなど鳥愛を熱く語りました。

f:id:nozosan-net:20231002072155j:imagef:id:nozosan-net:20231002072303j:image

そこであらためて私は大型の鳥が好きなのがわかりました。飼って可愛がりたいというよりそばによってじっくり観察したいんですね。酉年の母も鳥が好きでインコ〜アヒル〜孔雀鳩と飼っていましたが私はお世話はしていません。あ、そういえば岩槻の久伊豆神社まで孔雀を見に行ったなぁ。夏越しの祓いのいい思い出です。