のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

下げなくてもいい悪玉コレステロール

LDLコレステロール

若いころから悪玉コレステロール値が高く血液検査のたび指摘されてきました。父にはなすと「俺もそうなんだよ」でおわり。とくに対策はしていないようでした。でも下げないと血管の詰まりでやっかいなことになるんじゃなかったっけ⁇と思いつつ機能性ディスペプシア(胃腸障害)になりそれどころじゃなくなりました。

 

とにかく胸がつかえて苦しい、食べるとずっともたれて悪玉コレステロールのことは忘れていました。しかし症状が落ち着いたところで白内障が進行し手術することになり血液検査を受けるとやっぱり数値が高い(眼科ですから指摘はされません)

f:id:nozosan-net:20231126080008j:image

不安になり通院している漢方クリニックや鍼灸院の国際中医師に相談するとさほど深刻になるほどでもないみたいな対応でした(ホルモンの材料になったり更年期の女性は高くなりがち)そんなとき見つけた動画にいちおう納得できそうなものがありました。これによると中性脂肪÷HDLコレステロールが2を超えるとハイリスクだそうです。


www.youtube.com

そこで私のデータから導き出してみたところセーフでした。BMIが低いことも関係あるようですね(私は17)悪さするとばかり思われてる悪玉コレステロールがいちがいにそうでもないよというおはなしでした。世の中でいわれていることがすべての人に当てはまらない例ですね。