のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

野菜350gの体感

農水省さんの地味なイベント

たまたま道の駅で農水省関東農政局の皆さんが野菜をもっと食べようキャンペーン的なことをしていました。大量に野菜を食べてると自負する私でも1日の必要量350gをきちんとはかったことはありません。サンプルの野菜をいくつか手に取りこれで皮を剥けば350gだろうというのを体感できました。

だいたいこれぐらい↓↓↓

f:id:nozosan-net:20220916195754j:image

そこからの流れで常駐する管理栄養士さんに胃腸障害から食べられなくなりLDLコレステロール値が高くしかし太れず悩んでいるということで食事指導を受けました。ひととおり習った内容の答え合わせという感じでしたがLDL(悪玉)とHDL(善玉)コレステロール値は2:1ぐらいならよいとされている、体重を増やしたいなら食間にお豆腐やスムージーなど回数をわけて摂取するのもよいなど教わりました。

f:id:nozosan-net:20220916195819j:image

会話の中で連作障害というワードを出すと職員の方に驚かれましたが実家の畑でもナス科(じゃがいもなど)の野菜ばかりを同じ畝で作らないよう毎年変えていてそれが普通と思っていましたからむしろびっくりしました。食べるときも同じ科のものばかり食べないよう気をつけていますよ。

f:id:nozosan-net:20220917091813j:image

そして話題の農水省YouTuberさんの動画見てますよというとありがとうございますとお礼されました。主食の重ね食べ(ラーメンにご飯、うどんにお稲荷さん)を控えましょうとか70gの野菜5皿を1日摂るための図解などもいただきお役所のお仕事も知る機会になりました。