のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

大人の遠足は道の駅へ

野菜を買うだけじゃない

いまどきの道の駅はオープンカフェやレストランできれいな景色を眺めながらワンちゃん連れでのんびり過ごせます。春にリニューアルした道の駅しょうなんがまさにそんな場所でようやく行けました。↓↓↓

https://www.michinoeki-shonan.jp/

少し前までは地元の野菜や切り花を買うために立ち寄るみたいな長居する場所ではなかったのですが開放感あふれる空間にこじゃれたお店がゆとりをもって配置され長時間すごせる工夫がされています。
f:id:nozosan-net:20220917141906j:image

今回は地元農家さん提供の野菜レストランで石焼きピビンバをいただきました。ゴーヤの糠漬けなどのサラダバーがついていて生産者さんの顔写真が貼ってあります。気に入った野菜は販売エリアで購入できますしよい仕組みですね。おそらく千葉でしか食べられないピーナッツソフトクリームもコクがあっておすすめです。自分のお土産に珍しい黄色の唐辛子を買って焼いた油揚げにふりかけておいしくいただきました(ここでしか買えません)

f:id:nozosan-net:20220917141949j:imagef:id:nozosan-net:20220917141958j:imagef:id:nozosan-net:20220917142022j:image

レストラン棟の裏手は手賀沼に面して緑道になっておりレンタサイクルで楽しむもよしのんびりウォーキングするもよし運がよければ白鳥に会えます。毎月ファーマーズヨガというイベントがあることを知り参加してみたい気持ちがありますが朝の8時に現地へ行けるか不安で考え中です(笑)