のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

強制的な感謝習慣

今月も朔日詣り

もっとこうだといいな、あれしたいこれほしいの煩悩がまだまだあるけれど日々暮らせているし10年以上にわたる2拠点生活もうまくやれて本当に恵まれています。もとから強運なのもありますがやはり周囲の助けあってこそ。あえて感謝する時間を持つべきでしょう。

f:id:nozosan-net:20240403072857j:image

2月からはじめた朔日詣りも無理なく続けています。1日は天候不順で2日にでかけついでに中国へ行くため人民元に両替したりランチも楽しみました。よく調べずに行ったら今どき両替所は本人確認されるんですね。知らなかった。

f:id:nozosan-net:20240403072905j:image

昨日の中国語レッスンで先生とおはなしして中华航空は事故などもありリスク高いよと教わりました。え、そうなの⁇さいわい別の航空会社でチケットを取りましたがそういうことを知らないと怖いですよね。やはり命がかかっているのだからコストを削ってはいけません。なにげない雑談から情報はやってくるものです。

 

中国でのコード決済にWeChatPayの登録を手伝ってもらえたり面倒なビザ申請や現地の天気予報をLINEで送ってくれる人もいてありがたいかぎり。そんな環境に感謝しつつ体調を整えて出発したいですね。