のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

5月の総括と感謝

6月の朔日詣り

先月までとは違う神社へ行きましたよ。思い入れのある場所なのに足が遠のいていました。晴天に恵まれた休日でお七夜詣りに何組か待機していました。幸せなお子さんたちですね。

f:id:nozosan-net:20240603085035j:imagef:id:nozosan-net:20240603084729j:image

森の中にある本殿は駅近なのにそこだけ異空間です。夏越しの祓いなどでなんどもきており茶屋のメニューがグレードアップしているのに気づきました。昔は開運ぜんざい(笑)とお茶ぐらいしかなかったのにパフェとかお団子とか女子受けしそうなものになっていました。砂糖中毒を卒業できた私はもちろん立ち寄りません。こういう小さなことの積み重ねなんですよね。

f:id:nozosan-net:20240603084808j:image

5月も無事に2拠点暮らしの往復ができてゴールデンウィークをのんびり過ごせたとか、体調を崩さなかったとか、地元の友人たちともお喋りできたなど当たり前じゃないことを総括し感謝しました。そういう時間をあえてとるのが大事です。

 

うちのピアノ教室(大家さんをしている)に同級生のお子さんがかよっておりレッスンを楽しんでくれています。ご夫婦とも親しくさせてもらっていて地域に居場所があるってありがたいですね。よい環境や人に恵まれているのも私の力ではなくご先祖さまの後押しのおかげです。それを忘れないための朔日詣りなのです。