のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

持続可能な未来のためエマワトソンみたいに私にできることは? SDGS

SDGSってなんの略?

http://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/31737/

友人が聞きなれない言葉を使っていて、どうやら国連の目標の一つの事業に参加しているというのです。

 

なんだか壮大なスケールで「???」となりましたが、聞けば地元宮城県の食材を通して持続可能な社会の実現を目指しているらしい、までわかりました。

 

具体的には東日本大震災で甚大な被害を受けた石巻で採れるワカメを使ったメニューを提供する食堂で、生産者さんも消費者さんもウィンウィンの関係性を築きつつ復興を目指すという解釈です。

 

SDGSの12のつくる責任つかう責任 14の海の豊かさを守ろうに該当するのかな?

http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/floor/restaurant.htm

友人はこの食堂オープンの経緯に賛同し、本業のかたわら週に何度かフロアのお手伝いに入っています。

 

数年前から「エシカル消費」という言葉が使われていて、お店の名前もそのものですから私も興味を持っていました。

 

 

info.dual-life.site

 

今の私にできるのは3の「すべての人に健康と福祉を」 になるのかもしれません。

 

具体的にはどんなアクションがあるかわかりませんが、母の介護を通して学んだことをお伝えしたり実践したりやり方を模索している途中です。