のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

かっぱを祀る神社があるんですよ

ご神体がかっぱ

宮城県の農村地帯にかっぱを祀った小さな神社があります。知る人ぞ知る場所ですが地元民はそれほど特別感なく暮らしています。

f:id:nozosan-net:20200105174336j:imagef:id:nozosan-net:20200105174358j:imagef:id:nozosan-net:20200105174418j:image

https://miyagi-jinjacho.or.jp/jinja-search/detail.php?code=310020409

どんなご利益が

夜な夜な悪さをしていたかっぱが若侍に腕を切り落とされ、腕を返してもらうかわりに霊薬かっぱ膏というなんでもくっつく軟膏を渡したのが起源だとか。そこから縁結びなどのご利益が期待できるとされています。

かっぱの集落

神社そばの用水路を泳いでいるとか、じつは近隣住民がかっぱの子孫だとかいわれています。町のキャラクターがかっぱでかっぱ温泉などもあります(かっぱが入ったら大変なことになりそう)

ちなみにかっぱ膏は1000円で販売しているそうです。

魔法のマコちゃん

幼少の頃、人魚から人間になった魔法のマコちゃんというアニメが好きでしたが、かっぱの鯉沼舟吉くんが転校してきたシーンを思い出しました。住処を奪った人間に復讐するためやってきた設定でした。

結末は忘れてしまいましたが、確か人間と共存する道を選んだような気がします。

伝説の生き物は私たちに警鐘を鳴らす役割があるのかもしれませんね。