のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

年末年始休みほんとに中国語勉強したのか⁇

神7を取りにいく

去年中国の文化を発信するSNSグループCHN48に加入し、2020年の総選挙で神7を目指すと宣言しました。そのため年末年始休みは勉強に充てると大風呂敷を広げましたがどうだったのでしょうか。

info.dual-life.site

ゆるゆるなお休み

日ごろ2拠点暮らしでつねに移動していますから基本疲れています(言い訳)対面レッスンで使っているテキストを実家に持参し音読と先生の動画とPodcastの流し聞きをしたくらいです。頭に入ったかどうかは謎です(笑)

総括

身体のコンディションを整えないと頭が働かないのはいわずもがな。早寝遅起きでずいぶんのんびりしました。バッテリーあがり防止のため毎日ロングドライブと6000歩あるくのを両立し心身に余白をつくりました。

不能一口气胖子

急に太ることはできない=一気にうまくなることはないという意味です。

急に詰め込んでも上達しませんからフレーズひとつ読む、書くなど地味なコツコツを継続しました。神7はきっとその先にあると信じチャイナドレスのページを見て恋チュンのダンスを練習しなきゃと努力の方向性を間違えたまま休みは終わりました。