のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

都会と地方の圧倒的な違いとは

地方の魅力

家賃と物価の安さ敷地の広さが魅力でガーデニングや野菜づくりができる、ペットを放し飼いできるなどの反面車社会ですから案外生活コストはかかるんですよ。そこは盲点になりがちです。

f:id:nozosan-net:20200616200828j:image

運転が得意じゃない都会の人はまず練習しないと日常生活が送れません。買い物、通院、お出かけ、銀行や郵便局やクリーニングなど徒歩は厳しいですよ。

文化がレベチ

田舎にはまともな書店はありません。イマドキ紙の本なんて読まねぇよ、じゃなく都会の書店のイマを映し出すテーマが平積みされてる感は皆無です。

 

買う買わないはおいといても目に入るかどうかは大きいと思います。さらにクラブやライブハウス、音楽ホール、舞台なども少なくどこへ行っても既視感があります。

 

つまり新鮮な驚きに接する機会が少ないのです。地域の気質というのもありたいがいの反応も想定できますしね。それは慣れとか安心ともいえるかもしれませんが。