のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

自分を幸せにできるのは自分

誕生日にあらためて

嫌なことを我慢したり嫌な人と付き合ったり乗り気じゃないのに周囲に合わせるために生きてるわけじゃないですよね。自分を幸せにするのが生きる目的のはずがずいぶんずれてきてるかも。

 

そもそもすごい確率でこの世にやってきたわけで気に入らないことや人、不満などあげればキリがないですがこうして生かされているだけでもラッキーですよね。おいおい今ごろなにいってるの⁇って感じですが。小さな枠や居場所の中だけに基準を作り出してあの人のほうが持ってるとかついてるとか比較のうえで安心するなんておかしな話です。

 

半世紀も生きているとみんな人それぞれで、持ってるように見える人もそれは一部分のみ知らないところでさまざまな苦悩や葛藤があるのがわかってきます。むやみやたらに羨むこともないですよね。だから安心して自分の本音に正直に振る舞ってOKかなと。

f:id:nozosan-net:20210503154343j:image

向こうの世界へ行った両親も私が本心から幸せになることを願っているだろうと誕生日にあらためて思ったしだいです。