のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

スパイスの可能性に期待したい

自然の力は侮れない

先日スパイスコーラを自作してみてこんなに大量のスパイスを使ったのははじめてでむせ返るような香りにやられました。毎日のコーヒーに必ずシナモンスティックを入れ紅茶にもカルダモンやピンクペッパーを入れて飲んでいますがここまでじゃありません。

 

初期のコカコーラの材料のコーラナッツが強力な興奮剤であることもはじめて知りました(クラフトコーラの流行で注目されています)クローブ(防腐、抗菌、鎮痛)カルダモン、八角、ペッパー(消化機能活性、腸内ガス排出)バニラ(強壮)などそれぞれの特性を知って使えば免疫力アップが期待できますね。

info.dual-life.site

介護を卒業してようやく茶葉から紅茶を淹れるゆとりができてスパイスティーを楽しんでいます。昔は乾姜(蒸し生姜)を手作りして紅茶に入れてましたがやはり製品になったもののほうが種類豊富で使いやすいですね。

f:id:nozosan-net:20210826101857j:image

冷飲食をやめて3年たち風邪をひかなくなり温めを意識した結果がやっとあらわれてきました。