のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

中秋节 満月と敬老の日

今年は9月21日

今年も中国語レッスンで中秋节(中秋節)のお勉強をしました。去年は10月1日で国慶節と重なるなんともおめでたい日でしたね。自分のブログがこんなときに役立つわけです。書いててよかった‼︎やっぱりアウトプットは大事です。

info.dual-life.site

さて今年は満月と敬老の日も重なります。中国では旧暦の8月15日、新暦9月21日が中秋节です。この日を含むおよそ6日間が連休で旅行や帰省で大移動するようですが今年はどうなんでしょう⁇北京にユニバーサルスタジオができたから行ってみたい人も多いかもしれません(ちなみに私は米国と日本のUSJへ行きました)

f:id:nozosan-net:20210919102454j:image

月餅の最近の動向を教わりましたが従来のサンザシやはす、あんずや棗に加えてエビなどのしょっぱい味のものが増えているそうです。流行りがあるんですかね。そしてあんずには甘い南杏と漢方薬の原料にもなる北杏の2種類があるそうで知らないことばかりです。年齢を重ねると知らないことに出会えるのがラッキーと思えますね。中国語レッスンは語学だけでなく動画も使いながら最先端のカルチャーに触れられいつも刺激を与えてもらっています。