のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

我们的名字叫古利 叫古拉(僕らの名前はぐりとぐら)

ありがとうぐりとぐら

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221006/k10013850681000.html

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐらで有名な山脇百合子先生が亡くなりました。幼少のころ福音館書店の毎月絵本が届くコース(今もあるらしい)の中の1冊でボロボロになるまでずっと持っていて多分まだ実家にあると思いますが大人になって改めて買いなおしました。

 

その後中国語を習い始めて中国版があることを知り手に入れ先生にお願いしていっしょに翻訳するレッスンをしてもらいました。先生は中国で暮らしていたからこの絵本を知らなかったとのことですがカステラを焼いてみんなで分け合うシーンなど楽しいねといってくれました。

 

絵本レベルの中国語も初心者の私には難しくでも原版を知っていたからなんとかついていけた感じでしたね。あ、こういう言い回しなんだ‼︎とか。なんどか繰り返されるフレーズの

世界でいちばん好きなのはおいしいものをつくること、おいしいものを食べること

中国語だとこうなるんですね↓↓↓

在这世界上最最喜欢啥

做好吃的 吃好吃的

あのカステラが食べられるぐりとぐらカフェとかあったら行くんだけどなぁ。山脇先生ほんとうにありがとうございました。

f:id:nozosan-net:20221007083346j:image