のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

オンラインでも坐禅会

コロナでリアルの場が減った

介護中なかなか心のざわつきがおさまらずよく坐禅会に参加していました。あのころは本当にさまざまなことが苦しくて気持ちの持って行き場がなく瞑想とか坐禅とかの方向に舵を切っていました。実家が臨済宗の檀家でもあり同じ宗派寺院の法話会や京都本山の夏季講座などにも参加しどうにか自分をたもっていたのです。

f:id:nozosan-net:20220116155750j:image

月2回門前仲町の寺院での坐禅会はオンラインに切り替わり、時間的にも都合が合わず参加していませんでしたが先日久しぶりに副住職と画面越しにお喋りできて楽しくすごせました。本当はその場へ行くほうがいいんですがね、敷居が低いぶん途中退席もOKですしお茶を飲むのもこのさいいいでしょう(笑)休憩時間にチャットできるのもいいですよ。

 

副住職とリアルで絡んだことのない人はコメントしませんが、私はこの寺院でのヨガ教室や僧侶の音楽ユニットライブに参加したりしていたのでまるで現地にいる感覚でした。副住職は週1で私と同じスタンドfmでお経の音声配信もしていてアーカイブもあるのであとからも聴けていいですね。