のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

遠距離介護の月日を総括

書類整理

年末のある日、ちょっと片付けるつもりで書棚の整理を始めると勢いづいて大量の介護資料を処分できました。まだまだ捨てる余地はありますが一気にやらずにおきます。

遠距離介護のあゆみ

母がアルツハイマー認知症を発症してから自分の時間や労力の大部分を遠距離介護に投じてきました。実際のお世話と魔窟のようなゴミ屋敷片付けからバリアフリー住宅へ改修、その合間にヨガインストラクターの資格を取得し、漢方スクールで勉強して漢方講師になりアロマセラピーや書道やピラティス、中国語も習いました。

f:id:nozosan-net:20201219161559j:image

自分にできることは⁇

さまざまな切り口から認知症に向き合うためのツールが手に入りました。母のお世話をするときも背景を理解できている私だからこそやれることがあり自分自身の介護予防に活かせるヒントまでもらえました。

 

自分が体調を崩したことから食養生・生活養生を意識するようになり、本音に沿わない生き方をやめることが健やかな人生につながるのがわかりました。

 

当時のメモ書きや資料を見てずいぶん頑張っていたらしいと自分をねぎらいたくなりました。坐禅会に通いたくさん本を読んで檀家寺院の講習会に参加しなかなかのものです。

f:id:nozosan-net:20201219161833j:image
f:id:nozosan-net:20201219161830j:image

誰も褒めてくれないからここに綴っておきます(笑)