のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

選択肢をたくさん示せる大人でありたい

痛ましい事件の真相とは

東大前刺傷事件で被害にあわれた方々の1日も早い回復をお祈りします。まだまだ真相はわかっていませんがこれは家庭問題なのでは⁇私は咄嗟にこの事件を思い出しました↓↓↓

私は事件当時大阪に住んでおり生放送の情報番組から奈良の住宅火災の映像が流れてきました。なんだろうボヤ騒ぎかななどと思っているとどうやら未成年による放火殺人らしいことがわかってきました。

 

医師である父親に勉強のことでたびたび叱責され続けていた。父は趣味のサークルで知り合った女性と再婚しきょうだいたちがうまれた。少年には絶対に医師にならなければとの過大な期待がかけられていた。それだけでも心の置き場がなさそうですよね。やったことは許されませんがのびのびできる環境はあったのかな。ある意味大人のエゴに巻き込まれた被害者ですね。期待どおりにいい子でいつづけて苦しくなって思い詰めてしまったのかな。

 

パパを殺すつもりが亡くなったのは継母とその子供たちでした。遺されたパパと獄中で会話するシーンが描かれているけれどその後少年がどうなったのかわかりません。今回の加害者の背景もいずれはっきりしてくるでしょうけれど狭い選択肢しか与えられない大人側の責任も大きいですよね。