のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

名刺がわりの小説10選

読書傾向で人となりを知る

初対面の方に自分を紹介するには↑のような名刺をお渡ししますね。だいたいの傾向をわかっていただけるかと思います。もちろん他にももっとありますがとりあえずの10冊ですね。

 

地元に暮らす作家さんの作品または地元が舞台の実話やむかし暮らしていた紀州出身の作家さんの作品も入っています。若いころ紀州がどんな土地風土か知らずに読んで実際住むことになり紀の川は向こう岸が見えず海のように広いということをはじめて知りました。百聞は一見にしかずですね。

 

紀州弁独特のイントネーションかつ方言を理解できず相手の感情のひだを読み取れなくて苦労したのはいい思い出です。ときどき思い出してのつこついこうら(ゆっくりいこうよ)と自分に声がけしています。