のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

茹で野菜のストック生活

口寂しいのはなぜ

胃腸障害で甘いもの断ちをしているため間食をどうするかが悩みでした。生の果物、ドライフルーツ、ナッツ、ゆで卵で凌いでいますが飽きてしまいます。そこで食べても血糖値をあげないなど考えてじゃがいも、にんじん、かぼちゃなどの根菜を茹でるか蒸すかしてタッパーに保存しています。ある著名人もやっていると動画ではなしていました。

 

メインの付け合わせにもなり生野菜を食べない私にとって重要なアイテムです。味付けはオリーブオイルと醤油麹でおいしくいただけます。最近はそこに栃尾揚げが仲間入りし大豆たんぱくも摂れるようになりました。素材そのものの味がわかるようになると濃い味付けや添加物に敏感になりこれまでいかに味音痴だったかに気づけました。

f:id:nozosan-net:20220421182949j:image

甘いもの断ちしたいと思っていてもなかなかできないですよね。私も長くそうでしたからわかります。チョコレートが挟んであるデニッシュが大好きで毎日のように食べていましたからね。そんな方は根菜類を切って茹でるだけストックをしてみましょう。少しは甘いものを減らせるはずですよ。