のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

汉语水平考试(中国語検定)

2人の老师

ディーンフジオカ似のイケメンと早稲田の現役留学生の2人に中国語を習っています。ディーンフジオカにはテキストの順番通り文法や発音を、留学生さんにはいまどきのトピックスを動画を交えて教わります(知らないドラマやアニメを紹介されます)そもそも趣味で習っていますから検定試験対策とかなにかになろうとしているわけではありません。つまり楽しめないことはやらないということですね。中国へ医療ツーリズムに行きました↓↓↓

f:id:nozosan-net:20220531120941j:image

2人とも80后90后(80年代90年代うまれ)の若者ですから旬な感覚で教えてくれて助かります。留学生さんのお母様は天安門事件のとき学生デモ隊のなかにいてそのときの学生たちは共産党に入党できないそうです(あれから33年経つんですね)昨日は中国では自死する人はほぼいない、WeChat(中国版LINE)は文字より音声を残すほうが多いなど話題になりました。

 

2拠点暮らしの移動でなかなかまとまった時間をとれませんが学びと楽しみの両方を満たしてくれる2人の老师に感謝しています。