のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

自宅を温泉にする方法

内側にも目を向けよう

長いおやすみだとついあそこへ行きたい、ここも見たいと外に気が向きがちですが同じように考える人が多いからどこも混んでるわけです。かえって疲れてしまった経験ないですか。私もそうですがなにかしないと損したような気になるんですね。なにもしないことが贅沢なのに。

f:id:nozosan-net:20240104072655j:imagef:id:nozosan-net:20240104072713j:image

今回も地元でゆっくりできる機会なのに日帰り温泉へ行く気でつい予定を詰めたくなりました。しかしいや待てよ、多分そこは秘湯を求める人で混んでるはず、最近ドッグランまでできてHPを刷新したからゆったりはできなさそうと考え直し産直で1個15円の柚子を40個買ってきて自宅で柚子湯を楽しみました。

 

いつだったか冬至のころ淡路島で大量の柚子が入った温泉でいい香りに包まれ贅沢な気分になったのを思い出したのです。これは家でも再現できるぞ。思ったとおりでした。確かに現地でなければ味わえないものもありますが果たしてわざわざ行くほどのものか⁇

 

年齢を重ねいろんなことに飽きてしまい(笑)世の中のカラクリに気づくと身近なもので幸せになれるようです。毎朝のマサラチャイや午後の生姜ココアなども自分で作るからカフェに行く頻度が低くなりゆったりすごせています。