のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

パンと牛乳をやめた結果報告

グルテンカゼインが不調の原因

パンと牛乳の給食世代でしたからね、最低でも9年はその生活だったわけですよ。しかも朝食もパンに牛乳というのを長年続けていて当時はなんの疑問も持ちませんでしたね。母も私も虚弱な頭痛持ちでこれは遺伝だねなんて笑い話にしていましたがいやいやまずは食生活からどうにかしようよということだったようです。

 

さまざまな書籍や動画にもあるように小麦粉のグルテンが腸を詰まらせ傷つけ悪さをするとか牛乳がむしろ骨を弱くするなど、長く良いと信じられてきたものが実は違ったというのは多々あります。私も小麦粉と乳製品を控える生活をはじめて9年ほどになりますが花粉症、偏頭痛、吹き出物がなくなりました(個人差はあります)

 

これまでなんどか綴ってきましたが小麦粉を完全に排除するのはむずかしく世の中の魅力的な食べ物はほぼ小麦粉と砂糖まみれです。しかし小麦粉から距離を置くのは中毒性の高い砂糖ともお別れできるのとほぼイコールです。毎日のように食べていたうどんをやめ、ピザ、ケーキ、焼きそば、ドーナツ、菓子パンなど手軽に食べられるものを買わなくなり生の果物やドライフルーツを常食するともう戻りたいと思わなくなりました。

 

ときどきはパン屋さんのテラス席へ行く楽しみはありますが全粒粉とか素材を考えて選びます。なんとなく不調の人は試してみるといいですよ。私はいつも不安で鎮痛剤を持ち歩いていたのが今では家に薬もありませんし花粉症の時期に混んでる病院へ行かずに済み皮膚科かよいもなくなりました。