のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

高齢インフルエンサーの未来

80の手習い

一般の高齢者をインフルエンサーに仕立て上げるのが流行ってるんですか。90代のフィットネスインストラクターやXのフォロワー何万人という人々。よくメディアに取り上げられ書籍までだしているけど当人たちは理解できてるんだろうか。高齢でもこんなに活躍できる‼︎長寿社会の未来ってこう‼︎みたいな誘導かと勘繰るのは私だけかしら(笑)

 

ある人は80歳からApple Storeのお教室にかよってMacの使い方を習い今では最新のiPhoneiPadを使いこなしてお買い物もすべてキャッシュレスにしていますと。やっぱり案件じゃないにせよこうあるべき姿像への道すじに見えてしまうんですよ。

 

本人がやりたくて理解したうえでやっているなら問題ないですけどね。キャッシュレスも反対しませんが頭の中は追いついているのかな。

f:id:nozosan-net:20240330080044j:image

こぞって持ち上げられてる人は一過性のブームみたいなもので新しい人が出てくればそちらへ乗り換えられてしまうでしょう。そんなふうに利用されてるのではないかと親世代のデジタルを冷ややかにみています。危惧しているのは紙通帳をやめてスマホで明細をみる方式にしている人。亡くなってから遺族が相続で困るのでやらない方がいいですよ。金融機関はそこまでの手間をわかってませんから。

 

そもそも相続事務の経験者が窓口に配置されてないでしょう⁇便利と引き換えのリスクも考慮してくださいね。