のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

なんで米不足⁇

地元じゃ山積み

南海トラフと台風の煽りなのか米不足が話題なようでわざわざ都内在住の友人がからっぽのスーパーの棚の写真を見せてくれました。お弁当やお寿司もなくパンなどでしのいでいるとのこと。あれれ、マスク騒動のときと同じですか(笑)

米どころの地元でランチ↓

f:id:nozosan-net:20240822090644j:image

地元でのんびりすごす私には異世界のできごとで近所のスーパーでは山積みで売っているしまとめ買いしている人なんていません。水もトレペもたくさんあります。その感覚のまま首都圏の自宅へ帰るといつものスーパーのお米売り場に「おひとり様につきおひとつ」の貼り紙が。本当だったんですね。しかも棚はスカスカでいつもの銘柄はありません。

 

お盆前に1合ぐらい残して帰省して戻ったら買おうと思っていましたからね。それでも2Kgの無洗米が買えてまだよかったのかもしれません。買いだめしても電気やガスが止まれば炊けないのになぁ。そもそもお米が品薄ってこと⁇しかたなくあいたスペースにパックごはんが並んだりしてましたよ。

 

午後からべつのお店で2Kgのお米が買えましたがこちらも品薄でした。飲料水はお盆前にまとめ買いしてあり心配ないですが、まぁ備蓄とかローリングストックとか保存のきくものは少しあるほうがいいですね。ありすぎてもダメにしますから。それにしてもテレビを信じる国民がまだまだいるのに呆れたのと地域によってまるで状況が違うのに驚きました。