のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

大人の保育園

生きづらい人の居場所

対人恐怖症を克服しラテアーティストになった友人がカフェをオープンしたので行ってきました。3Dアートの要望にこたえてくれる数少ない場です。精神疾患を抱えた人のカウンセリングルーム出身者で運営しておりカフェ出店、ラテアート、手づくりスゥィーツなどそれぞれの夢が叶ったそうです。口にだして行動することが大事ですね。ふなっしー、熊さん、にゃんこの3Dラテアートとキーマカレーをいただきました↓

f:id:nozosan-net:20241018071545j:imagef:id:nozosan-net:20241018071625j:image

とはいえ地方だとそもそもそんな場所すらなく大人の引きこもりはどうすればよいか、家族だってそんなに理解を示してはくれないだろうし鬱々と年月がすぎていくのではないかな。どこへ行っても知り合いばかりは犯罪の抑止力にはなるけれど距離感のない人は身元調査のようにズカズカ入り込んできますからね、しかもまったく悪気なく(笑)

 

実は私もそんな時期があり当時は誰とも接点なく毎日ゲームの世界のなかで生きていました。なにもする気力が湧かず食事も朝はパン、昼はうどんによくてお稲荷さん、夜はそれなりにつくるという日々で週末ごとに頭痛と吐き気に悩まされていて自分をどう扱ってよいかわからなかったですね。

 

今ならどうすればよいかアドバイスできますが渦中にいるころはわかっててもできないんですよ。原因はやっぱり偏食、運動不足、不規則な睡眠。いうは易しおこなうは難し。地味すぎるほどふつうのことを積み重ねて人と接する時間をふやし母の介護を経て今に至ります。話し相手がいなかったのも原因で大人になってから雑談できる人を探すのは難しいですからね。そんな人が立ち寄れるカフェですからぜひ行ってみてくださいね↓

https://www.instagram.com/cafe_coco220?igsh=ZmFpeTd1cnNiNTJl