のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

年内にやりきること

すでにカウントダウン

今年ものこり70日ほどです。あ、べつに焦る必要ないんですよ。今から大掃除しましょうとか片づけしましょうのはなしじゃなくやり残しを減らそうということです。気がかりが減っていくと嬉しいですよね。

f:id:nozosan-net:20241019100048j:imagef:id:nozosan-net:20241019100125j:image

私は長年愛用していた冬コートとシャツワンピを2ndストリートさんで処分し放置気味だった包丁研ぎをしてもらいました。なんどか綴っていますが社交ダンスシューズの専門店で90歳のご主人が包丁研ぎをしています。久しぶりに行くと私のことを覚えてくれていて30分もかからず手動で研いでくれました。やはり機械研ぎはよくないよとのこと。

 

とはいえあまりやってくれるところがありません。けして便利とはいえない場所なのに遠くから持ち込む人も多くウェブサイトもないのによく調べてきますよね。昔の新聞記事や地域フリーペーパーに掲載されていたのを覚えていてたどり着く人もいるそうです。1本800円ですからね。宅配対応もたしかしてくれたはずです。

 

研ぐ頻度はつかいかたにもよりますが半年を目安にするといいそうです。いつぶりか記憶をたどると前回から2年ぐらいたってる‼︎毎日お世話になる道具を大切にしないといけませんね。帰宅してトマトをスライスするとさすがの切れ味でしたよ。年内やり残しを少しずつ消化していきます。