のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

16時間絶食6ヶ月経過

自分を褒めたい

2月からはじめた16時間絶食がついに半年経過しました。3日ぐらいでもういいや、無理せず1週間したら元に戻そうと思いつつそこから1ヶ月〜3ヶ月と気づけばもう半年続けています。

さほど大変じゃない

世に言う断食は週に丸1日は水分以外は摂らない、または3日ぐらいスープだけで過ごすとかちょっとハードルが高いですよね。定着させるまでが大変そうです。

 

私がやっているのは朝食を抜くだけ、前日の20時〜翌昼12時まで漢方薬と水分のみの簡単な方法ですからさほど大変じゃありません。水分は白湯や温かい紅茶や具なしお味噌汁や果汁などなんでもいいのです。

胃腸を休めることが最大の養生

もともと機能性ディスペプシア(胃腸障害)で食べられず痩せ細るのをなんとかしたかったのですが、働きづめの胃腸を休ませて労わることで回復していくという鍼灸ドクターのアドバイスに従いました。

f:id:nozosan-net:20200808172824j:image

まだまだ体重は元どおりになりませんが美味しいランチを楽しむためにも続けていきます。