のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

空腹をうまく飼い慣らす

健康体のためには腹8分目、食べすぎないことが大事と誰しもわかっていることです。でも日々の生活の中でお腹がぐぅ〜っと鳴るまでの空腹を感じることってありますか?時間だから食べておこう。ここを逃すとあとで変な時間にお腹が空くしとかありがちですよね。

 

お腹が空いたタイミングだと移動中だったりお店がしまっていたり深夜だったり。じゃ面倒だからと食べずにやり過ごすと次の1食がとてつもなく美味しく感じます。そう、この感覚が大事なんですよね。16時間絶食を2年継続してニセモノの食欲に気づけるようになり、ネイルサロンや鍼灸治療おわりのランチまでが込みのメンテナンスデーも最近はお茶だけで帰宅しあるもので自炊するようになりました。すごくないですか⁇f:id:nozosan-net:20220308091827j:image

結果的に持病の胃腸障害がひどくならず済んでおり、いぜんの「食べないとどんどん痩せていく恐怖」はなくなってきました。ここまでくるのに5年かかりましたがそれまでの自分の身体に相談しない生活をやめるのに必要な時間だったんでしょうか(笑)