のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

幻の青いケシに会いに行く

希少価値

信州の山奥までヒマラヤの青いケシを見に連れて行ってくれるバスツアーの存在は知っていましたが介護などでずっと見送っていました。開花期間限定ですしようやく行ってみようと思うとくだんの農園のケシは全滅したとか。

f:id:nozosan-net:20220610130329j:image

↑↑↑わずか5〜6輪ひっそり咲いていた

では他で咲いている場所は⁇と探すと上三依水性植物園(かみみよりすいせいしょくぶつえん)にあるらしいのがわかりました。どうやって行くんだろう⁇調べると東武鉄道リバティ会津という特急らしい。首都圏と気温差があるのは容易に想像でき長期予報を見ながらホームページと受け付けに咲いたかどうか問い合わせしていつ行こうか考えていました。

f:id:nozosan-net:20220611082308j:image

f:id:nozosan-net:20220610142305j:imagef:id:nozosan-net:20220610142506j:image

今年は梅雨入りが早く開花から1週間ずっと毎日雨。しかも駅からタクシーなどはないということです。降水確率60%で現地入りすると土砂降り‼︎お昼どきでしたが帰りのお客さんがどんどん出てきます。近くのお蕎麦屋さんランチが目当てのようです。

f:id:nozosan-net:20220611082740j:image

雨のおかげかカエルの大合唱と5〜6本の青いケシに会えてわざわざ行ってよかったなぁと思いました。この花はデリケートで国内でも見られる場所は限られているうえ今世紀中に絶滅するかもしれないともいわれています。まだ楽しめそうですので興味のある方はぜひ行ってみてください(現地の気温に対応した服装で行きましょう。私はコート、ストール、長靴、晴雨兼用傘、念のためフリースを持参しました)詳細はこちらから↓↓↓

http://www.yamasyokubutu.co.jp/