のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

白内障手術後の見えかたと注意点

書店で背表紙が読めた‼︎

中学生ぐらいですでに本屋さんで背表紙が見えなかったと記憶しています。強度近視で人の顔もぼんやりしかわからず「じろじろ見てはいけない」と母にいわれていたので挨拶しそびれて失礼だったことなど山のようにあります(だって見えないんだもん)

 

それが術後すぐにスマホが見える打てる、街の風景もわかり調剤薬局まで歩いていけて電車に乗れました。ためしに本屋さんに入ると裸眼で背表紙が読めてこれまでぼんやりした世界で暮らしていたのが嘘のようです。これからいくらでも読書できそうですね。ちょっと意欲が湧いてきました。

f:id:nozosan-net:20220712075145j:image

術後1週間は24時間保護メガネをかけて洗髪洗顔はできません(美容院で仰向けで洗ってもらうのはOK)クリーンコットンで顔を拭く程度でメイクも禁止。3種類の点眼薬を1日6回1ヶ月と2種類の飲み薬を1日3回4日。念のため吐き気止めや鎮痛剤も処方されましたが使わずに済みました。

クリーンコットン アイ 2枚入(100包)

それにしても手術中執刀医に「なぜ多焦点レンズにしなかったの⁇」といわれてこのタイミングでいうか‼︎と動揺しましたが私なりに元からの主治医、別の眼科医、専門医の動画その他いろいろ参考にしクリニックの技師さんにも相談して出した結論でしたのでこれでよかったと思いたいのですが(笑)