のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

緩さって寛容ってことなのかな

自由に発信していいはず

誰でも発信できる時代になり自分と違う意見に触れられるようになりましたがちょっと強くいうとすぐ叩かれたり炎上したり迂闊にモノがいえない側面もあります。「あなたはそう思うのね。私とは違うけど」で済まない人を見かけます。

f:id:nozosan-net:20230417081308j:image

こないだ面白かったのは自分の受けている抗がん剤治療が正しいと信じている人が自然療法の考え方を目の敵のように避難していて「どこにエビデンスや論文があるのか示せ」みたいな絡み方であ〜そういうところだぞと思いましたね。

 

治療を信じているなら他人の言動にいちいち揺らがないでしょう。本当はいつなんどき病状が悪化するか怖くてしかたないんじゃないですか。もしかしたら進行するかも、家族はどうなるんだろう、治療費はまかなえるだろうかとか。昼間仕事もして夜は走りにいき日常生活をふつうに送れているならそれでいいじゃないですか。他人を叩く理由がわからない。自然療法をあやしいと思うならほっておけばいいものを発信した人のフォロー外しとかブロックとか幼稚すぎて笑えます。

 

違う考えを排除するのは「それもありだな」と思える余白がないということです。そんなんで苦しくないのかなあと思いますが心身とも緩さがないのが病の原因かもしれません。