のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

春土用を忘れがちなゴールデンウィーク

季節の変わり目

去年も同じことを書きましたがそもそも連休は春土用なんですよね。春から夏への変わり目で土いじりや遠出、新築工事、起業など控えましょうといわれています。しかし連休が重なっていて多くの人はまとまった休みはここしか取れません。結果どこへ行っても大渋滞の大混雑となり休みのつもりがむしろ疲れてしまう。

 

事件、事故、自然災害なども多く毎年ニュースになりますよね。漢方の世界で土用は体調に気をつけるべき時期でとくに胃腸を労りなさいといわれています。養生思想は常に脾(消化器官)に無理をさせるなと教えています。久しぶりのレジャーでふだんと違う飲食をするなどあるあるです。かくいう私も10年ぐらい前までは介護のあいま泊まりがけで出かけたり平気でしていました。

f:id:nozosan-net:20230507081517j:image

刈っても刈ってもモリモリに茂るドウダン↑↑↑

先人の知恵が侮れないと思ったのは自分が体調を崩しがちになったから。実家の庭木手入れも間日(土用期間でも土いじりしてもよい日)にちょっとするぐらいにしています。今回もざっくりの時間配分で雨のやみまにちょこちょこやっていますが田舎の家の樹木は恐ろしいほどたくさんですでに疲れています(笑)