のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

漢方薬の原料を見学

薬用植物園の一般公開

東邦大学薬学部の薬草園に行ってきました。いつもタイミングが合いませんでしたが今年はバッチリで未来の薬剤師さんたちが付き添って説明してくれます。

f:id:nozosan-net:20230521080904j:imagef:id:nozosan-net:20230521081038j:image

なかには山野草好きの年配の方のほうが詳しくて逆におしえてもらっている学生さんもいました。ずっと漢方薬を飲んでいますが原料の花はなかなか見られませんからね(この時期咲いてるものだけですが)ハスなどの水生植物の温室はジャングルみたいでしたよ。

f:id:nozosan-net:20230521080928j:imagef:id:nozosan-net:20230521080940j:image

不眠でお世話になっているハーブ園もありさまざまな効能が書かれていました。ステビアの葉っぱ(甘い)をむしって口に含んでる人もいてなかには毒性のある草もありますから気をつけないといけません(笑)

f:id:nozosan-net:20230521081055j:imagef:id:nozosan-net:20230521081109j:image

植物の名前と効能は興味関心がなければなかなか頭に入ってこないでしょう。私も常用するようになって、あれは〇〇の根っこで〇〇に効果があるらしいとか漢方スクールではわからなかったことが体感できてきたのですから。オリジナルグッズをいただきアンケートを書いて帰宅しました。