のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

実家管理の悩み

昔の規格の建具

母の介護以来400km離れた実家に毎月かよう暮らしを10年以上していますが両親亡きあと古い家の管理で細かい悩みが発生します。人から見ればそんな些細なことが⁇というものもありますが滞在期間中に対応できないものもあり常に宿題を抱えている感覚です。

 

実家は築年数も古く当然建具なども昔の規格ですからちょっとした部品がもう手に入らなかったりします。春ごろカーテン中央のマグネットが割れてずっと布がだりと垂れ下がった状態でした。今年の暑さで作業する気にならず晩秋を迎えてしまいました。

f:id:nozosan-net:20231110074415j:image

DIYの得意な人ならすぐやれそうなことも私には苦手分野でシルバーセンターさんに相談すると課長さんが自転車で下見に来てくれていっしょに近所のホームセンターへマグネットを探しに行きました。同じものがなく「じゃ別の部屋のをとりあえずつけて対応しましょう」とさくさく作業してくれて料金も0でした。すごい‼︎

 

ずっとモヤモヤしていた悩みがいっきに解決して急にスッキリしました。毎月なにかしらの労働で帰省するのもしんどくなにかぶち当たるたび人に相談するのも疲れるのです。今回は水抜き栓工事の立ち会いもあるし体調をととのえて臨まなきゃ。