のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

突然人が倒れた、さぁどうする⁇

日常の光景

月に数えるほどしか行かないスーパーでレジ袋に荷物を詰めていると隣ですごい音がして人が仰向けに倒れていました。頭を打ったのかな⁇

 

その場のお客さんと店員さんたちで介抱しつつ119に連絡しました。私は母の介護経験からつい体育座りさせようと背中を膝で固定しましたが別のお客さんが「動かさないほうがいいかも」と助言してくれたのでクッションを頭の下に差し込んで寝かせたままにしました。その方はいつ倒れたか自分のレシートから◯時◯分です‼︎とテキパキとこたえてくれました。やはりお母様がしょっちゅう倒れて介護経験があるとのこと。倒れた人の上着の前ボタンをすぐ外すなど手慣れていました。

 

話しかけると目をあけて意識はありますが返事ができません。脳梗塞心筋梗塞、どっちかわからない。熱はなく脈はある。素人じゃ判断できません。平日の昼間だからかすぐ救急車がきて搬送されました。店長さんにお礼をいわれましたが当然のことをしたまでです。早い処置で助かるといいのですが。独居のようで夜誰もいない場所じゃなくてよかった。

f:id:nozosan-net:20240228082119j:image

高齢化〜独居〜人づきあいが少ない〜不調で倒れるなど今後誰にでも起こりうることに遭遇しました。まずは落ち着いてあまり動かさず119することですね。