のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

静脈経済(葬儀費用はブラックボックス)

葬儀費用は言い値

最近でこそ安い葬儀社さんが出てきましたが長いあいだお葬式代はブラックボックスでした。地域、宗派、参列者の人数によりランクはまちまちで亡くなってすぐお通夜〜火葬〜告別式の段取りを決めなければならず相見積もりをとる暇はありません。友引きの日は避けますしね。

f:id:nozosan-net:20240322080600j:image

うちは地元のJAさんが明朗会計で仕切ってくれて本当に助かりました。それでもクタクタで遠距離介護からの疲れも抜けず1年に2回喪主を務めるのはなかなかハードでした。都会だと人間関係も地域づきあいもほどほどで簡易に済ますことは可能でしょうけれど東京都は火葬代金が値上げになり理由は中国資本の進出によるものだとか。お暇な方は参照↓


www.youtube.com


www.youtube.com

うちは葬儀費用はまずまず納得でしたがよくいわれる香典で回収できるなんてことはありませんでした。戒名代は葬儀費用とは別に1人700000円でした。ご参考までに。