のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

暦どおりに季節はすすむ

処暑でも暑い

暑いのはもうたくさんですが話題にせざるをえないですよね。400km北上した実家との2拠点暮らしも避暑どころか遮るものがない陽射しは都会よりきついかもしれません。そんななかでのお盆のしたく〜草刈りや剪定でもうクタクタ。ちょっと作業してはすぐ休みまた少しやって一輪車が草木で山盛りになったらやめどきです。

f:id:nozosan-net:20240825081531j:image

あいまに樹木の剪定見積もりにきてもらいなんとか月末〜来月あたりに作業してもらえそうです。しかしスズメバチの巣があるよとご近所さんから連絡をもらいそれを業者さんに伝え天気や曜日との兼ね合いを考えてもらっているところ。当日は立ち会いなしでもOKですからお任せですね。

f:id:nozosan-net:20240825081651j:image

そんななかスーパーへ行くともう秋刀魚がでていて350円もしましたが初秋の味覚を楽しみました。気づけば処暑で虫の声が賑やかです。暑くても季節は確実にすすんでいますね。とはいえ夏の疲れがでてくる時期。2拠点暮らしの温度差・湿度差でじわじわやられていきます。うまい凌ぎ方と地味な養生を淡々とつづけるのみですね(冷飲食控える、湯船につかる、食べすぎない、しっかり睡眠)

 

小麦粉批判じゃないですがそうめんや冷やし中華も食べないおかげか胃腸障害も今のところ再発していません。みんなの粉っぽいグルメ投稿をみてるだけでしんどくなるほどです(笑)