のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

中国のキャッシュレス化は本当だった

おまかせで楽々

今回の医療ツーリズムは食事も宿泊も移動もすべて中国語の先生におまかせだったためお土産を買う場面でしか現金を使いませんでした。

市場を見学に

地元の人が食材や生活雑貨を買う市場に連れて行ってもらいました。

f:id:nozosan-net:20191030073632j:image

漢方食材でもある生の棗(なつめ)をはじめてみて、ほしいなと思いましたがQRコード決済のみです。おそらく現金を出してもお釣りの持ち合わせがないのでしょうね。

中国版スタバで飲みたい

聞いたことしかなかったのでぜひ行ってみたかったのが瑞幸珈琲。別に味がどうこうじゃなくお茶の国でどんなコーヒーが飲めるのか体験してみたかったのです。

f:id:nozosan-net:20191030073656j:image

やはりキャッシュレスで中国の銀行口座と紐付けされていない私のWeChatでは支払いできません。

 

現地の方にお願いして買っていただきました。

f:id:nozosan-net:20191030073725j:image

味はスタバより美味しく感じました。これは私個人の感想です。ただ量が多くおそらく日本のトールサイズが一番小さい規格かもしれません。