のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

連絡先すら統合できない高齢者

介護が始まると包括支援センターの職員さん、保健師さん、ケアマネさん、介護スタッフさん、送迎さん、福祉用具のレンタル屋さん、主治医などなど数え切れないほど新しい方々とのお付き合いが始まります。

 

ご挨拶するたびに名刺を戴くのですが父は一緒に戴く書類になぜかホチキスで留めてしまいそのままどこかにやってしまうので必要な時に連絡先がわかりません。

頭が悪いんじゃないか

幼少時から薄々感づいてはいましたが老化で更に酷くなったのでしょうか。元々能力がないことは責めませんよ。この世に完璧な人はいませんから。けれどよりによってこれからお世話になる人々の連絡先を一元管理できないって・・・新しく電話帳を作って手書きで書き込み、名刺フォルダーを買ってきて順不同でいいから取り敢えずそこに収めるよう言い渡しました。

 

電話台には10年分のタウンページ、ハローページが埃だらけで積み上げられていたので全部処分。自分の持ち物管理すらできない・・・ゴミを溜め込んでいる意識すらない。捨てると拾ってくる。介護ってね、身体介助や下の世話のことをいうんじゃないってわかってもらえます⁇(笑)