のぞみのデュアルライフ(2拠点暮らしと養生方法)

不仲な親の介護と実家のゴミ屋敷化に悩む皆さんへ 

教えてちゃんは実行しない説

質問はタダじゃない

漢方スタイリストとして養生のオープンチャットに参加していますがここに質問ばかりの教えてちゃんがいます。鍼灸師、国際中医師、薬剤師、整体師等プロも多数いますからおいしいとこ取りしたい気持ちも充分理解できます。しかし本来なら有料の個別相談を平気でしてきてろくにお礼もせず教わったことを実行すらしません。

 

私もうっかり一度だけ絡んで漢方薬を出せるクリニックのURLを貼ったところそこに問い合わせるでもなく私にあれこれ訊ねてきます。関わるんじゃなかった(笑)次から次へと相手を取っ替え引っ替え質問攻めにしてなにも行動を起こさないというタチの悪い人ってどこにもいますよね。

 

人それぞれ体質は異なり特に漢方診療は「証・しょう」の見立てが正確にできないと処方を間違えます。顔も名前もわからない人の質問に親切に応える専門職の方々は慣れっこでしょうけれど、責任を取れるものではないですから聞くだけ泥棒はやめるべきですね。